« 雪の朝&全詰連ページ復活 | メイン | 演奏会 »

詰将棋作家たちの確執

こんな変なサイトがある:
http://www.grapheine.com/bombaytv/
妙に芝居がかったインド製ドラマの30秒くらいの断片が十数個置いてあって、その映像で3つの台詞が話される。言語はヒンディー語か何なのか、とにかく全く分からない。そこでそれを逆手にとり、自分で字幕を好きなようにつけて遊ぶというものだ。

先月のことになるが、ちょっとこれをやってみたことがある。登場人物たちが詰将棋作家だったら……という設定。ただし前もってお断りしておきたい。まず第一に、詰将棋を趣味としている人、それも詰パラを欠かさず愛読しているような人でないと、台詞の意味がほとんど分からないと思う。第二に、実際の詰将棋作家たちはこんな争いをしたりするような人種ではなく、いたっておとなしい人たちである。全くのフィクションなので、誤解なきよう。

http://www.grapheine.com/bombaytv/playuk.php?id=619353
詰工房(東京の詰将棋サークル)の会合の場で、長年のライバルの対立がついに大喧嘩に。

http://www.grapheine.com/bombaytv/playuk.php?id=627272
上の話の続き。完全に勝負がつくと思われたそのとき……。

http://www.grapheine.com/bombaytv/play_uk.php?id=793309
ライバルに先を越されたくないがために、一線を越えてしまった詰将棋作家。

http://www.grapheine.com/bombaytv/play_uk.php?id=794448
先陣争いに負けて自暴自棄になっていた詰将棋作家に朗報が舞い込む。

自分も作ってみたいと思った方は、是非。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/14

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 詰将棋作家たちの確執:

» みなさんご存知でしょうが from 風みどりの玉手箱
斎藤夏雄さんのページが移動しました。 斎藤 夏雄のホームページ わざわざ,メールで連絡をいただきありがとうございました。 お,ブログ(Ma vie qu... [詳しくはこちら]

コメント

たまには私のブログにも遊びに来てくださいね。良いのが出来たら投稿よろしくお願いします。

コメントありがとうございます。
これはというような面白いものができれば投稿もしたいのですけれど、どうも浮かばないもので……。

コメントを投稿