« 新幹線とコンセント | メイン | 研究者版人生ゲーム »

ピアノの練習

お昼までに雨はやんだのでジョギングをしてきたが、蒸し暑くてしんどかった。ジョギングの季節もそろそろ終わりか。

出かける前に少しカプースチンを弾いていたが、以前弾けたと思っていたところもやり直さなければいけなくなっていて、そこを練習しているとそれだけで時間が過ぎてしまった。土日にちょこちょこ弾いているだけでは、いつまで経っても同じレベルでストップしたままだ。少しでも形になってきたかなと思えるようになった時点で、市街地のピアノスタジオにでも出かけて、非電子のピアノで弾いてみたいと思っているのだが、なかなかそこまで達することができない。

ピアノに限らず、将棋だろうが語学だろうが何だろうが、継続してやっていなければたちまち能力が衰えてしまうのは自明の理である。おそらくこういうものを継続させるためには、「継続してしまう」状態になることが大事なのだろう。ダイエットの努力を何一つしなくても全く太らない人がいるのは、体質などを別にすれば、おそらく本人が無意識のうちに太らない生活をしてしまっているからだ。しかし現状では、毎日のようにピアノに向かうことはやはり難しい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/63

コメントを投稿