« バケラッタ氏来広 | メイン | Ceriani問題の解答(1) »

純音楽茶房ムシカ

musica.jpg昨日はバケラッタ氏と別れたあと、ふと思い立って広島駅近くの「純音楽茶房ムシカ」に行ってみた。いわゆる名曲喫茶というやつである。前から存在は聞いていたのだが、はっきりした場所が分かっていなかったのだ。車で付近の狭い道をぐるぐると巡ったあげく、ある角にひっそり建っているのをようやく発見した。

無口だが音楽には一家言ありそうなマスターに指し示されて入った部屋には、小さな舞台に大きなスピーカーが置かれ、2,3人の男性がぼうっとモーツァルトに聴き入っていた。あまり大きな音を立ててはいけない雰囲気だ。大きさはだいぶ違うが、渋谷の名曲喫茶・ライオンに一度行ってみたときのことを思い出した。部屋がこぢんまりとしている分、どうも余計に緊張してしまう。

カフェオレをすすりながら聴き入っていると、マスターが近寄ってきて
「何かリクエストはあります?」
と言われる。新参者なので、次の曲の選択権を与えられたようだ。しかし他にもお客がいるし、ゴドフスキーをなどと言ってはいけない。ここは間違いのないバッハで行こう。
「えっ……えーと、それじゃバッハの無伴奏チェロはありますか」
「……誰がいいですか」
「えーと、誰があるんでしょう」
「……ロストロポーヴィチ、カザルス、ヨー・ヨー・マ……」
「えーと……いや、それはまあお任せします」
私はそこで、マスターが「そうですか、じゃあ○○にしますね」とすぐ言ってくれるだろうから、それに調子を合わせようと思っていた。ところが案に相違して、マスターは黙っている。しまった、と私は思った。「演奏者が誰でもいいなんて、そんな思い入れのないやつにこの店で聴く資格はない!」ということに違いない。これはまずい。とにかく誰か指定しないと。
「(狼狽した口調で)あっいや、じ、じゃ、カザカザルスを」
「(こちらのせりふにかぶせるように)ではフルニエはどうですか」
「あっフルニエいいですね、フルニエで」
というわけで、フルニエの演奏で無伴奏チェロの第1番を聴かせていただいた。結局マスターが黙っていたのは、誰にするか考えていただけだったようだ。しかし、独特の緊張感を感じるところなのは間違いない。またそのうちに行ってみよう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/83

コメント

それじゃ次は、Tきもとさんと一緒にこちらへ。
http://www.maypretty.com/

広島にもできたとは聞いていましたが、鯉城会館の通りにあるとは。
行ってみたらうちの大学の学生がバイトしていたりして。

こういう人が後ろにいるときにクリックしてはいけないリンクには注意書きをプリーズ…

名前は知っていましたよ。
ここの喫茶店のこと。
いいですね~。行ってみたい。
今度、探して行ってみます。
有り難うございます。^^

> ndo さん
ごめんよ~。
しかし、注意書きするとイタヅラとして成立しないんだよなぁ。
ネタはほどほどにしますね。

> cafe vanilla さん
この書き込み見ると、ますます無警戒にクリックする人が出そうな気が。^^

> natsuo さん
近辺には同人系ショップ等もいくつかあって、アキバ化しつつあるらしいです。
バイトはともかく、客にはヒマな(?)大学生がいっぱいでしょうね~。

> ネタはほどほどにしますね。

ほどほどにはどんどんやってください。

> この書き込み見ると、ますます無警戒にクリックする人が出そうな気が。^^

確かに(笑)。
cafe vanillaさんの書いておられるのはあくまで音楽喫茶の方で、
ziaさんの仕掛けた罠の方ではないので、ご覧になる方はご注意ください。

> 近辺には同人系ショップ等もいくつかあって、アキバ化しつつあるらしいです。

そういえば、すぐ近くの本通商店街にアニメショップがありました。
あの一帯が聖域だったのか。

いつの間にか盛り上がってますね~。

> それじゃ次は、Tきもとさんと一緒にこちらへ。

URLを見てそのテの店かなぁと思ったのですが……
でもziaさんの書き込みなんで、安心してクリックしちゃいました。(笑)

因みに、僕自身はメイドカフェには全然萌えないんですよね。
それって変なんですかね?
むしろ、「萌え~」って聞くと逆に気持ち悪くなるんですけど。

> バイトはともかく、客にはヒマな(?)大学生がいっぱいでしょうね~。

ウチの大学生にこのテの話を振ったら
ほぼ間違いなくドン引きされるだろうな~。
田舎に住む人間には無縁の世界じゃの~。

無警戒にクリックしちゃった♪

でも、電車男で免疫がついていたので、結構こちらのほうにも興味がわきましたよ。^^

お嬢様って呼ばれてみた~い!

なんてね・・・。

コメントを投稿