« この間の問題の解答 | メイン | 健康診断 »

"Chez Lui"の閉店

現在京都にいるK君からメールがあった。この週末に東京で行われた研究集会に参加したとき、昔よくお昼を食べに行った「シェ・リュイ」という店を久しぶりに訪れたら、何と今年の4月で閉店していたのだそうだ。彼がその場で撮って送ってくれた写真を見ると、店内はテーブルなどがすべて片付けられ、変色した壁と床だけの無機的な世界になっていた。ちょっと人使いは荒いが気はよさそうなあの女主人も、妙に無愛想で逆にそれが面白かったウェイトレスも、煙のように消えてしまった。かつて所狭しとケーキが並べられていたショーウィンドウケースや、観葉植物やら雑誌やらが無造作に置かれていたガラスの棚だけが、自分たちが載せていたものを失ったままうち捨てられているのが、よりいっそう寂寥感を誘う。平泉に広がる夏草を見るような気分だ。

かつて私はK君やS君とここで、注文したカレーやハンバーグが出てくるのを待つ間、詰パラの最新号を持って3人で片っ端から詰将棋を解き合ったものだった。読む力が一番強いのがS君で、私とK君は彼が披露する読みをチェックする役割が多かったように思う。食事中も頭の中に入った3人でそれぞれ図面を追いかけ、できたと思ったら食後のコーヒーを飲みながらもう一度確認する。そんな儀式を毎日のように繰り返していたものだ。なかなか進まずにストレスばかりがたまる研究を一時忘れ、駒と戯れる楽しい時間だった。

突き詰めれば、あれをやっていたから看寿賞をもらってしまったわけで、私の詰将棋歴の原点とも言える場所が一つ消えてしまったのは、何とも残念な限りである。なくなる前にもう一度行っておきたかった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/151

コメント

そのことなんですが、斎藤さんに3月ごろ携帯メールでお知らせしたつもりだったんですが・・・。
メール届いてませんか?

3月にたまたま行ったときに、「今月いっぱいなんだよ」と聞かされたのを今でもよく覚えています。

えっ、そうでしたっけ?
すみません、メールをもらったのに忘れてしまっていたのかもしれません。
最近物忘れが激しいもので……。

今、携帯の履歴をチェックしました。
確かに届いています。すみません、大変失礼いたしました……。

コメントを投稿