« つながらない! | メイン | Last 4 Moves? »

射撃前進月間

何ということか。今日からもう8月である。すごい勢いで時間が経っていく。

先週の土曜日に街中へ出たとき、ぶらっと本屋に立ち寄ったら、以前Silent Life of Dr.Haraで紹介されていた「ジョエル・オン・ソフトウェア」が置かれているのが目にとまり、とっさに買ってしまった。やはりまず開きたくなるページは「射撃しつつ前進」の章。英語のままならウェブ上でも読めるが、全くここに書いてあることは、もう笑い出したくなってしまうほどに共感することばかりだ。特に次の一文:
Maybe this is the key to productivity: just getting started.
(これが生産性の鍵なのかもしれない。ただ始めること。)
は肝に銘じなければいけないと思った。そう、すべきことが分かっているなら、いったん始めさえすれば、その後の進捗状況がどうであれ、少なくとも一日の終わりに時間を無駄にしたような感覚に襲われることはないのだ。しかし、これが難しい。私が研究や仕事を前に進めるときの静止摩擦係数は、動摩擦係数よりはるかに大きいのである。

というわけで、今日はかなり意識して懸案の仕事を「始めた」ために、それなりに時間を有効に使うことができたように思う。最初からそうすりゃいいのである。8月は何とか射撃前進月間にしたいと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/144

コメントを投稿