« "Chez Lui"の閉店 | メイン | 右側の富士山 »

健康診断

勤め先で健康診断があった。1年に一度の恒例行事だが、自分の結果を気にしている人はかなり多いに違いない。実際、普段はやたらに飲んでいるのに1週間前から急に断酒したり、甘党のはずが菓子断ちをしたりなどという人を私の周りで何人も知っている。幸い私は気にしていることは今のところあまりないが、まあこういうのは時間の問題だろう。

検査項目は身長・体重・視力・聴力・血圧・尿検査・胸部X線・心電図・採血・問診。食べ物を完全に消化していない状態で行くと、血液検査の結果で血糖値か何かの値が不当に高く出てしまうと考え、お昼の量は若干控えめにして、十分時間をおいてから出かけた。ところが、実は心電図と採血は35歳以上の職員のみの検査項目だったのだ。そんなことならしっかりお昼を食べておくんだった。体重については、去年より1キロ増えていたが、まあこれは誤差の範囲内だろう。現在は50キロ台半ばだが、60キロ台に突入せずにどこまで年を重ねられるだろうか。

明日から実家に帰省予定。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/152

コメント

>甘党のはずが菓子断ちをしたりなどという人を私の周りで何人も知っている。

の代表選手(^^
今年は、十二指腸潰瘍を宣告されました。一週間ばかり絶っても意味ないですね、、、体は大事にせねばと切に思う今日この頃。

十二指腸潰瘍ですか……それはいけませんね。
本当に無理したらだめですよ。
毎日、「来週健康診断がある」と思いましょう。

コメントを投稿