« 秋葉原 | メイン | 広島に帰る »

ジャパンリーグ

亡くなった祖母が以前住んでいた二宮の家に移動。帰省ラッシュの渋滞に巻き込まれるかと危惧していたが、すでにみんな出払ってしまった後らしく、いつも必ず大渋滞する錦糸町周辺も珍しくスムーズに通過した。

現在東京ではジャパンリーグが開かれている。今回の目玉は、全米チャンピオンのGM、中村ヒカルが来日していること。15日には同時対局も行うことになっているらしい。日本チェス協会のページを見ていたら、16日からはPal Benkoのセミナーも行われるのだそうだ。そんな大物も来ることになっているとは知らなかった。

日本はチェスにおいてはまだまだかなりの後進国と言わざるを得ないと思うが、私のような何も知らない人間までこうやってチェスの話題を書くようになったくらいだから、やはり少しずつ状況は変わってきているように思う。それもこれも、こうしてインターネットで情報に接することができるようになったためだ。森内名人か羽生三冠、あるいは現在ジャパンリーグを戦っている誰かがGMの称号を得るのも、きっとそう遠くないことだろう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/155

コメント

ヒカルのチェスですか。
この人の顔、どっかで見たことがあるなぁ・・・
プロ野球選手にいそうな顔ですね。

これで18歳なんですよねえ。
ハーフにはあまり見えないんですが。

コメントを投稿