« 年の瀬の読み物 | メイン | 謹賀新年 »

大晦日

正月用のお飾りを玄関に貼るために外に出たのを除けば、一日中家に逼塞していた。午後やっていたのは、プロブレム・パラダイスの解答書き。今日が最新号の締め切りなのだが、今回は時間がとれなくてあまり解けなかった。やっぱりどうしても年末はあわただしくなってしまう。それでもいったん解答を出し始めた以上、簡単にはやめたくないから、できる範囲で続けていこう。

今年を振り返ってみると、もちろん反省すべき点は多々ある。具体的にあげればきりがないが、大きくまとめて言うなら「もっと集中せよ」ということだろうか。あるいは、「モードを切り替えよ」と言ってもいい。何も今年に始まったことではないのだが、とにかく何をやるについてもだらだらしすぎている。今は研究する時間、いついつまではこの書類を書き上げる時間、ここからここまでは詰将棋を考える時間、何時まではピアノを弾く時間というように、その時間時間でやることに集中すべきなのだ。ところが現実にはどうだ。ああ、あの論文、あそこまで読んでおかないといけないんだったな……とりあえずメールチェックをしてからにしよう……ちょっとウェブページも一通り見て回って……あ、詰将棋が出ている……初手はこうか?いやいや、こんなことしている場合じゃない、明日までに事務にあの書類出さなきゃいけないんだった……その前にちょっとピアノを少し弾いてからだな……とこんな具合で、結局時間が経ったわりには何も解決していない。いろんなことが延び延びになる分どんどん就寝時間が遅くなり、その結果日中に眠気が襲ってきて作業効率が下がる、という悪循環。とりわけ年の後半は、ちょっと生活時間が乱れ気味だったように思う。新年になったからといって簡単に修正はできないと思うが、少しメリハリをつけようと意識するくらいのことはしたいものである。

それでは皆様、よいお年を。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/282

コメントを投稿