« 謹賀新年 | メイン | 新年会 »

ピアノのち秋葉原

お昼をすませたあとの時間に少しピアノに向かってみた。小学校6年生の3学期に習い始めたころから弾き続けてきたアップライトピアノなのだが、最近では電子ピアノのタッチにすっかり慣れてしまっていて、いつの間にか鍵盤が重くなったように感じてしまう。「静かな夜に」を弾いてみようとしたものの、家から楽譜を持ってくるのを忘れてしまい、前半部分しか思い出せなかった。もう少し継続して練習しないとなあ。今年は久しぶりに演奏会に出て、恥をかいてみてもいいかもしれない。そうやって自分を追い込んだ方が練習するだろう。

3時頃から秋葉原に出かけた。駅そばの大型電気量販店は新春2日も大入り。去年の夏に行ったときと何も変わっていない。どのフロアのどの売り場も人、人、また人だ。こういうむせかえるような人混みの中にやってくると、今自分は東京にいるなということを何よりも実感してしまう。今日は、先月越後湯沢で同室の友人が使っていたモバイルカードを購入。数学の研究集会はしばしば辺境の地で開かれるから、これが役に立つこともあるだろう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/284

コメントを投稿