« チキとぐら | メイン | 愛のエチュード »

ブログ開設一年

また寝不足気味の日が続いていたので、休みの日が来るとうれしい。一昨日のタイムプレッシャーの話ではないが、いつまで寝ていてもいいと言われて8時に起きるのと、絶対8時に起きなければいけない状況でその時間に起きるのとでは、気持ちの持ちようが天と地ほども違うのだ。とまあこんな例えを持ち出すと誤解されそうだが、今日は11時頃まで惰眠を貪っていた。

午後はピアノを弾いたり、このブログのメンテナンス作業をしたり。ピアノはまたシャコンヌの冒頭を中心に。最初のゆっくりした部分が終わり、左手のオクターブが疾走し始める箇所を繰り返し弾いていた。何度もやっているとたまにすっと通るときがあって、このときの爽快感は何物にも代え難い。結局のところ、ときおり訪れるこういう瞬間のためにピアノを弾いているようなものである。どだい難曲を完璧に弾くことなど自分には無理なのだから、一瞬でも弾けたイメージを味わうことを楽しむべきだろう。

アーカイブを見れば分かるように、このブログの最初のエントリを書いたのが2006年2月25日であるから、今日で丸一年が経ったことになる。今書いているこのエントリが329番目なので、だいたい1ヶ月に3日休むくらいのペースで来たわけだ。自宅サーバを立てたのを機会に試験的に始めてみたが、思っていたよりずっとたくさんの方に来ていただいたようで、ありがたいことである。"Ma vie quotidienne" という名前のブログはいくつかあるようなのだが、Googleで検索をかけるとここがトップに表示されるのには驚いてしまった。誰が見ているか分からないのだから、不用意なことを書かないように気をつけたいものだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/334

コメント

1周年おめでとうございます!
いつも楽しく読ませていただいてます。
これからもますますの発展を祈ってます。

僕も今日は久しぶりの休みで、気持ちよく睡眠&昼寝してました。
あと、「不用意なことを書かないように」というのは僕も結構感じてます。
natsuoさんは大丈夫だと思いますが、僕はヤバいので(笑)
ぶっちゃけトークはだいぶ減っちゃいましたね(苦笑)

そうですよね。世界の誰が見ていてもおかしくないんですからね。
そちらのブログも、今後も楽しみにしております。

ブログ開設一周年おめでとうございます!!

一年でお休みされたのがたった三日とは、素晴らしいです。

これからも、楽しいブログ、期待しております。

一周年おめでとうございます。私は始めたばかりなのにすでに7日もさぼっている・・・。見習わなくてはいけませんね。

> 一年でお休みされたのがたった三日とは、素晴らしいです。

違いますよ!1ヶ月につき3日休んだんです。1年で3日しか休まないなんて無理ですって。
1年は365日で、ブログを書いた日が329日ですから、お休みした日は365-329=36日です。
1年は12ヶ月で36は12の3倍だから、平均すると1ヶ月に3日休むペースで更新してきたということです。

> 一周年おめでとうございます。私は始めたばかりなのにすでに7日もさぼっている・・・。見習わなくてはいけませんね。

こういうのは、更新ペースの速さではなくて持続性が大事だと思うのです。
たとえ1週間に一度でも、そのペースで書いていけるのなら全く問題ないのではないでしょうか。
勢い込んで一日に何度も更新し、やがてそれを負担に感じるようになって
放置するというパターンをよく見かけますが、あれはあまりよくないなと思っています。
私自身は、1ヶ月に3日くらい休むペースなら何とかなるみたいです。

シツレイシマシタ~。^^;
ホントですね。一ヶ月に3日って書いてありますよね・・・。

以後、気を付けます~~。

最後のほうのご意見、耳が痛いですぅ。(でも、確かに、その通りですよね。)

> 最後のほうのご意見、耳が痛いですぅ。(でも、確かに、その通りですよね。)

いやいや、決してcafe vanillaさんのことを言ったつもりではありませんよ!
まあ突然ペースを変えると、読者が心配になっちゃうと思うんです。病気にでもなったのかとか。
あまり更新できないと断っていれば別に問題ないと思います。

natsuo先生に、私がブログを途中で投げ出しそうになったとき、何度も支えて頂いて、とっても感謝しています。

コメントを投稿