« 片付け作業 | メイン | デパ地下の怒れる男 »

ピアノの練習日

今日はもう勤務先には休暇願を出してしまい、家で過ごすことにしていた。当初の予定ではいろいろ掃除でもしようというつもりだったのだが、そのへんに散らかっている衣類やらスーパーのビニール袋やらをまとめたくらいでピアノに逃避してしまった。我ながら全く意志が弱い。まあいい、また今度。

今日はもうピアノの練習日と定め、かなり長いこと弾いていた。だいたい今年は演奏会にも出ることを考えているのだから、それだったらいい加減に練習しないとまずいのだ。下手くそは下手くそなりに、せめて一昨日のチェス並みに2勝2敗程度の演奏はできるようにしておきたいところである。電子ピアノばかりだと感覚がおかしくなるので、夕方に市街地まで出かけて、久しぶりにスタジオでグランドピアノを少しさわってきた。やはりフォルテを鳴らしたときの気持ちよさが違う。「夢のあとに」と「静かな夜に」は譜読みは一応終わり、暗譜も8割方できた。現在の状況が後退しないよう、少しずつでも練習は持続しよう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/359

コメント

「少しずつでも練習は持続が大事」

これが簡単で一番難しい。^^;

そう、「する」こと以上に「し続ける」ことが、難しいけど大切なことなんですよね。

コメントを投稿