« Habu in Bruxelles Rapid | メイン | 演奏会プログラム »

グランドピアノで練習

この土日はちょっと真面目にピアノを練習した。さすがに演奏会前の最後の休日であるから、これ以上サボるわけにもいかない。まあどうあがいたところでミスだらけになるのは避けられないが、それでも曲に聞こえる程度にはしなければ、聴いている人に申し訳ないというものだ。

昨日はにホロヴィッツのピアノを弾かせてもらったスタジオに行って、スタインウェイを1時間弾かせてもらった。ここしばらくは、スタジオでの練習といってもアップライトでやっていたのだが、久しぶりにグランドにさわるとやはりだいぶ違うなと思わされる。タッチや音量ということもそうだが、昨日気づいたのは手がピアノにぶつかるということ。電子ピアノやアップライトで弾いていると気づかないが、音を弾いた手を鍵盤から離す瞬間、どうも私はときどき手を奥の方向に上げていることがあるようなのだ。グランドピアノだと当然そこは「壁」であり、指が衝突することになる。こういうことがあるから、少し高い料金を払ってでも、たまにはいいピアノで練習しないといけない。

ところで、演奏会は近鉄の大和八木駅という駅のそばなので、ゆっくり打ち上げに参加するためにも当日はその周辺のホテルに泊まろうと考えていた。ところがいざ検索を始めてみると、どこもかしこも満室ばかり。残っているのは1泊3万円からとか、バカも休み休み言えと言いたくなるような値段のところだけで、普通のビジネスホテルは本当に全然空いていないのである。どうもキトラ古墳の一般公開とやらをやっている影響らしいのだが、古墳の壁画を見るために奈良中のホテルが埋まるほどの人が来るのかと、あらためて驚いてしまった。とにかく、泊まる場所をもう少し探さないといけない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/403

コメントを投稿