« Leonid Kubbel's Endgame Study No.6 | メイン | ツイン作品の解答発表 »

よく眠りよく弾き

Myhands.jpg起きたらお昼をとうに回っている時間だった。今週は出張があったせいで疲れがいつもよりたまっていたようだが、それにしてもこういう時間に起きるのは人間の生活としてどうなのか。だいたい、同じことを少し前に書いたのに、何も変わっていない。雨のおかげで気温が少し下がり、暑苦しさがなかったのも睡眠時間延長に貢献したようだ。しかし、明日はもう少しまともな時間に起きよう。

午後は主にピアノを弾いて過ごした。フランス組曲でちょっと指ならししてからスクリャービンのエチュードを数曲、というここ最近のメニューを繰り返す。これはこれで飽きないが、そろそろ何か別の曲を譜読みしてみてもいいかもしれない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/457

コメント

ヘ長調の主和音ですね。いったい何の曲でしょうか?スクリャービンっぽくはないし・・・(笑)。

それから、この写真、どうやって撮ったのでしょう?

これは撮影用の適当なポーズです(笑)。
右手のF-C-F-Aという和音はラフマニノフのソナタにありましたけど。
写真は、携帯用の三脚を使ってセルフタイマーで撮っています。

 10度届いていいなあ。私は右手が特に開かず白鍵だとオクターブがきついくらいで、まあこれがやめた原因です(汗。
 自分専用サイズのピアノを特注してそれだけ弾いてるなんて金持ち強者がいるかもしれませんが。

特注だとそのピアノ「しか」弾けないのが痛いですよね。
私は身長は165cm程度しかないのですが、指だけは背丈に比して
ずいぶん長く伸びたようで、ピアノを弾くには幸いでした。

美しい手の写真ありがとうございます。
久々のnatsuoさんの手にうちの奥さん大喜びでした!

これはどうも、コメントありがとうございます。
期待しているというお話をうかがったので、ちょっと撮ってみました。
奥様にもどうかよろしくお伝えください。

こんにちは。さすがムッシュ、お写真よく撮れてますね!私はやっと電子ピアノ(YAMAHA Gravinova)を買い、練習しています。弾き心地はいかがですか?私はどうしても鍵盤のタッチがプラスチックな感じがして、なかなか馴染めません(涙)。

ご無沙汰しております。確かに電子ピアノはだいぶタッチが違いますよね。
ないよりはましですが、これでばかり練習していると手が電子ピアノのタッチに慣れてしまうので、
やはりときどきは普通のピアノにふれる機会を持ちたいところです。
私は週末にはときどき街中のピアノスタジオに出かけていって練習するようにしています。

コメントを投稿