« Nessun Dorma! | メイン | Leonid Kubbel's Endgame Study No.14 »

プログラム

16日に行われる演奏会のプログラムがようやくほぼ固まった。以下の通りである。

卒業10周年記念・東大ピアノの会OB演奏会
2007年9月16日(日) TOMONOホール(地下鉄大江戸線牛込柳町駅徒歩5分)
13:15 開場/13:30 開演     入場無料

【第1部】 13:30頃~
1.ミシェル・カミロ/リメンブランス
スミス=ホロヴィッツ/アメリカ国歌大竹将也
2.カプースチン/前奏曲集より第1, 20番,即興曲植松洋史
3.モンポウ/前奏曲第1, 2, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10番不破友芝
4.ラフマニノフ/音の絵Op.39-5
ショパン/バラード第3番Op.47鈴木千帆
5.ベートーヴェン=リスト/交響曲第3番「英雄」Op.55より第1楽章近藤祐嗣
【第2部】 14:55頃~
1.ショパン/練習曲Op.25-1「エオリアンハープ」
スクリャービン/練習曲Op.42-5
ショパン/ピアノ・ソナタ第3番Op.58より第1楽章滋賀秀裕
2.ショパン/夜想曲第1番Op.9-1
ラヴェル/「クープランの墓」より「前奏曲」米林裕一郎
3.バッハ/トッカータBWV914
プロコフィエフ/トッカータOp.11井手直紀
4.ローゼンブラット/2つのロシアの主題によるコンチェルティーノ西本夏生
竹原敦子
5.ベートーヴェン=リスト/交響曲第3番「英雄」Op.55より第3, 4楽章 近藤祐嗣
6ベートーヴェン/ピアノ・ソナタ第4番Op.7より第1楽章吉村英二
【第3部】 16:30頃~
1.フォーレ=ワイルド/「夢のあとで」Op.7-1
ラフマニノフ=ワイルド/「静かな夜に」Op.4-3斎藤夏雄
2.上原ひろみ/グリーン・ティー・ファーム
ファジル・サイ/ブラック・アース,トルコ行進曲「ジャズ」大竹将也
3.シューマン/トッカータOp.7矢向謙太郎
4.モンポウ/三つの変奏
カプースチン/ピアノ・ソナタ第12番Op.102不破友芝
5.チャイコフスキー=プレトニョフ/組曲「くるみ割り人形」より
行進曲,インテルメッツォ,トレパック,アンダンテ・マエストーソ植松洋史

会場までの地図などはチラシ(PDFファイル、375KB)を参照のこと。写真の手のモデルは私である。1993年度入学生のOB演奏会であり、ちょうど卒業してから10年にあたるということで鍵盤の10度にかけたのだが、実際には違う学年からの参加がだいぶ増えた(出演する13人のうち5人は同期ではない)ため、少し意味づけがぼけてしまった。まあよい。入場は無料、いつ出入りするのも自由なので、当日お暇な方は是非。

今日はまたピアノスタジオに赴いてグランドピアノをさわってきたのだが、隣の練習室でジャズか何かの練習をしていたらしく、サックスやドラムが壁を通して響いてきて何だか集中できなかった。こちらもガンガン弾くような曲ならまだ何とかなるが、「夢のあとで」をあのドンドン音が響く中でやるのは簡単ではない。

[9/9 20:30 追記チラシをプログラムの内容が分かるものに差し替えた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/514

コメント

な~るほど、あの手の写真にもコンセプトが盛り込まれてたんですね。さすが!
フォーレのワイルド編は知りませんでした。「夢のあとに」はフォーレ=セルジオ・フィオレンチーノ(発音が微妙)編も綺麗ですよ。
メンバーが沢山集まって賑やかになりそうで良かったですね。

最後になって急に他学年からの参加者が増え、だいぶ演奏会らしくなりました。
ワイルド編曲の「夢のあとで」は、音を足した結果元々の旋律が少し分かりにくくなっている気もします。
オリジナルのメロディーのよさが出るように演奏したいとは思うのですが。

このプログラムはすごいですね。
いつぞやご紹介頂いた例のカプースチンやら、リスト編のエロイカなど、まるでプロの演奏会みたいですね。
16日は岩国におりまして残念ながら行けません。
ご成功をお祈り申し上げております。

うちのメンバーで演奏会をやると、プログラムはたいていこんな感じですね。
学生時代はこの調子で昼過ぎから7時ぐらいまで弾き続けていたものです。

16日にお会いできないのは残念ですが、岩国にせっかく
いらっしゃるんでしたら、錦帯橋と白蛇も見物していってください。

チラシ拝見しました。「手の写真」に夫婦ともども感動しています!今回の演奏会は残念ながら出席できませんが、機会があればnatsuoさんの演奏をぜひ聴いてみたいと思っています。演奏会がんばってください。

わざわざコメントありがとうございます。
私の演奏はお聴かせするほどのものではありませんけど、
今度そちらに行ったときにお会いするのを楽しみにしております。

コメントを投稿