« 詰パラ1月号 | メイン | Leonid Kubbel's Endgame Study No.28 »

ネズミを折る

OrigamiMouse2.jpgOrigamiMouse1.jpg子年ということで、ネズミを折ってみた。といっても、実はこれを折ったのは今日ではない。昨年末にすでに折ってあって、元日の更新でこれを載せるという魂胆だったのである。思わぬ体調不良でちょっと予定が狂ってしまった。このネズミはRobert J. Langによるもの。少し昔の作品だからか、終盤になって1カ所厳しい沈め折りがある他は比較的おとなしい工程だった。最近のLang作品なら、ひげや足の指を全部折り出したりしそうなところだ。

一発芸的余興のつもりだった折紙のエントリーも何だか数が増えてきてしまったので、これを機に折紙のカテゴリーを新たに作成した。また、これまでも折紙の作者の名前は本文中に記述するようにしていたが、よりはっきりさせるべく、エントリーの末尾に改めて出典を明記することにした。こういう情報をちゃんと載せておかないのは、作者名なしに詰将棋を引用するようなものである。それに同じ作品を折ろうとする人にとっても、出典情報は役に立つだろう。

(折紙モデル:"Mouse", Robert J. Lang "Origami Zoo"(St. Martins Press) 所収)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/629

コメント

折り紙エントリーの開設おめでとうございます。
私はこの正月、エッシャーの細かいジクソーパズルにはまっておりました。後半の詰めはピンセット使用でした。

エッシャーのジグソーパズルですか、これはまた楽しそうなものを……。
でも、時間がいくらあっても足りなさそうですね。

コメントを投稿