« スノーブラシ | メイン | 詰パラ2月号 »

プロパラ締切

ついこの間新しい年が始まったと思ったのに、気がつけば明日で1月も終わりである。今月末が締切の案件が多いと昨日書いたが、今日になってもう一つあったのを思い出した。プロパラの解答書きである。今号からヘルプメイトコーナーの担当者ということになり、その分は解答する側から出題する側に回ったから、前号までと比べるとは解くべき問題はだいぶ少ない。にも関わらず、この年末年始は多忙だったり体調不良だったりで全く解いていなかった。もうお休みしてしまおうかとも思ったが、せめて簡単なものだけでもと思い直し、ほんの数問について解答を手早く書き上げる。半ばやっつけ仕事になってしまい、作品の作者には申し訳なかったがやむを得ない。明日の朝、ポストに投函してしまおう。

なお以前お知らせした通り、今号のヘルプメイトの第1問には誤植があり、正しくは "H#2*" である。ここを見に来るプロパラの購読者の方のために、一応改めてお知らせしておきたい。1問目から誤植とは全く人騒がせな話で、作者にも解答者にも悪いことをしてしまった。

そういえば今日解答を書いていて、オーソドックスセクションの1問目も誤植があるように思ったのだが、どうだろう?不詰ではなくて余詰だし、作意と混同することはあり得ないような手なので、ヘルプメイトのそれに比べればはるかに罪は軽いのだが……勘違いかもしれないが、気づいた方がいたらお知らせいただきたく。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/651

コメントを投稿