« またカウンタリセット | メイン | エビを折る »

グランドピアノで練習

夕方から市街地まで車で出かけた。先週の土曜は突然の雪で巣ごもりを余儀なくされたが、今日は雲一つない青空である。それほど肌寒さも感じられない。今日から3月、春は近い。

ShawlDance.jpg今日は久しぶりにピアノスタジオに行って、グランドピアノをさわってきた。去年秋の演奏会が終わってからというもの、ずっと家の電子ピアノで遊んでいるばかりだったが、そろそろリハビリを開始しないと指が本当のピアノのタッチを忘れてしまう。最初にスクリャービンの前奏曲で指ならししてから、このところずっと弾いているプロコフィエフの「シンデレラ」から「ショールの踊り」、最後にスクリャービンのエチュードOp.42-5でしめた。次回の演奏会もオール・スクリャービンのつもりでいるので、本当はその予定曲を練習した方がよいのだけれど、今はプロコフィエフが自分の中でブームになっており、どうしても弾きたくなってしまう。左手の移動距離が大きくてなかなか当たらないのだが、それだけにうまくいったときはかなり気持ちがよいのである。もう少し集中的に練習してミスを減らしたいところだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/680

コメント

昨日の午前中は外を歩いていると汗ばむくらいでしたが、午後から急に冷え込んできて風も強くなりました。最近は強風が多くて変です。
今年もあのOB演奏会が行われるのですか?

OB演奏会は……できればやりたいんですけど、まだ具体的な話は出ていないですねえ。
いつも音頭を取って動いてくれるO君が、今年は長期海外出張の予定があって忙しいみたいです。

コメントを投稿