« 広島へ | メイン | 中国選手権 »

防災設備点検など

煙探知器やベランダの非常用はしごなど、防災設備の点検をする人が10時20分頃に来た。病み上がりでもとにかく昨日までに帰ってきたのは、一つにはこの点検を10時からすることになっていたからだ。以前は予定の時間を大幅に過ぎてからおじさんが一人でやってきて、検査終了後に携帯電話で誰かと喧嘩を始めたということがあったが、今回は若い二人組で、手早く事務的に検査を終えるとすぐひきあげていった。

明日はチェスの中国選手権というのが三原で行われることになっていて、一応参加申し込みをすませてある。体調もだいたい回復したから行こうとは思うのだが、どうも今回の胃腸炎ですっかり気勢をそがれてしまい、今ひとつ自分の中で盛り上がらなくなってしまった。本当だったら、帰省中からオープニングやタクティクスの本に目を通して頭をチェスに慣らしておくはずだったのだ。そのために本棚から何冊も本をバッグに放り入れていったというのに、とうとう帰ってくるまで一度も開けずじまい。もう今さら何をしてもという気分である。おまけに主催者から数日前にもらった情報によれば、参加者は何とたったの4人らしい。その4人にチェス仲間のHさんは入っていないということも昨日のエントリにいただいたコメントで分かり、もうモチベーションは下がる一方だ。しかし去年の8人でも少ないと思ったのに、さらにその半分しか集まらないとは、やっぱり中国地方はチェス不毛の地である。

結局今日も明日の準備は何もせず、帰省中に何もできなかったプロパラの原稿を書いていた。月末が締切だからもうギリギリだ。31日に最後の見直しをすることになるだろう。つくづく、今回の体調不良は痛かった。

夕方に近くのスーパーへ買い物に出かけたとき、マンション前の桜を見た。いくつかは開花しているものの、まだ数を数えられる程度だ。おそらく昨日か今日咲き出したところなのだろう。東京は昨日もう満開になっていたようだったが、うちのあたりはきっとこの次の土日が花見のピークではないかと思われる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/706

コメント

マンション前に桜があるんですね。パリの桜は公園位しか見かけません。まだ寒いので、開花は当分お預けです。お花のレッスンでは桜も梅もブーケに使ったり、パリにいながらにして、思わず日本を思い出します。本調子になるまでは、あまり無理なさらないように。。でも、中国選手権がんばってくださいねー!

こちらも大地震に備えて買ってある防災グッズなど、そろそろ変え時です。
東京の桜は満開、今日はお花見でございます。

防災グッズといえば、この間新しい本棚を入れたので、
地震対策用に本棚を固定する突っ張り棒を買ってこようかと思っています。

今日の広島は朝から晩まで雨。非常に寒い一日でした。

コメントを投稿