« 日浦山に登る | メイン | 四捨五入すると…… »

完全オフの日

しばらく予定のある土日が続いていたので、今日は完全オフの日と決め、買い物以外はずっと家に逼塞していた。といっても、何もしなかったわけではない。やらなければいけない案件がいろいろたまっていたのだ。

まず、チェスの棋譜や詰将棋の入力作業。自分の対局は一応チェスソフトに打ち込んだうえで悪手をチェックさせているのだが、先月のゴールデンオープンと今月1日のアンパサン例会の分はまだ未入力だった。記録用紙を見ながら手順を追っていくとまたゴールデンオープンでの大逆転負けの悪夢がよみがえってくるが、それでも1ヶ月も経ったからだいぶ傷も癒えてきた。こういうのはさっさと忘れるに限る。それにしても、こうも手が見えないものかと入力のたびにあきれてしまう。ごくごくやさしい「次の一手」問題のレベルができていない。また形勢判断も毎回むちゃくちゃだ。まだまだ初心者の域を抜け出すには時間がかかりそうである。詰将棋の方は、近代将棋誌と将棋世界誌に出る新作を入力して保存。毎月続けているのだが、近代将棋に載る作品を入力することが今後当分なくなるのは、改めて残念という他はない。

あとはピアノも少々。演奏会が先週終わり、さて次は何を弾こうと考える時期は、ある意味では一番楽しいかもしれない。今日のところは、このところやっているバッハ=リストを弾いていた。それから、折紙も次のプロジェクトがスタート。今日はとりあえず紙を作るところまでで、アルミホイルの片側に雲龍紙、もう片側にカラペを接着させた。また失敗する可能性も高いが、慎重に少しずつ折ろう。

趣味以外の作業としては、水回りの掃除もした。湿度の高い季節になり、シンクや風呂場は汚れがかなり目立つようになっていたが、ようやくましな状態になった。ただ台所の流しの下をのぞいたら、シンクの壁面についているオーバーフロー穴(水があふれ出るのを防止する穴)に接続されているホースがなぜか外れていて、汚い水がそのへんにたまっていたのには辟易。その穴から排水されるほどシンクに水をためることはまずしないとはいえ、そのまま気づかないでいたらひどい状況になるところだった。危ない危ない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/771

コメントを投稿