« 十九世名人誕生 | メイン | Leonid Kubbel's Endgame Study No.50 »

「交響的融合」の再ブーム

学生時代、ピアノサークルの同期生だったK君が編曲した、ショパンのソナタ第3番のフィナーレと「巨人の星」を絡み合わせた「交響的融合」という曲について、このブログで紹介したことがある。書いたのは2年ほど前のことで、もう書いたことすら忘れかけていたが、不思議なことに昨日あたりからこのエントリにやたらとアクセスが来るようになった。ログを調べてみると、みんな検索ページで「ショパン×巨人の星」などという言葉を入れてこちらに流れてきているようなのである。さらに、楽譜を見せていただけないかというメールまで何通かいただいた。いったい、これはどういうことだろう?

すぐに疑問は氷解した。「交響的融合」を演奏された方がおり、その映像が一昨日の夜に某動画サイトに投稿されていたのである。アップされてから2日だが、すでに何万回も視聴されているようだ。何しろ曲が曲だし、またその方の演奏も見事なものだったので、かなりのインパクトがあったのだろう。それを見て興味を覚えた方が、検索してこのブログにたどり着いたということらしい。思わぬことでアクセスが増えるものである。

K君があれを演奏して周りでみんながゲラゲラ笑っていたのは、もう10年くらい前のことになる。あまりに面白かったので楽譜の清書まで買って出てしまったが、当初はごくごく近しい人に配ることしか想定していなかった。こんな形で広まっていくことになるとは、先のことは分からないものである。あのとき頑張って一音一音打ち込んだかいがあったというものだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/780

コメント

いやこれは笑う所か、かなりスゴイですよ。
感動ものです。

実はなかなかいい曲なんですよね。
ああいうふうにうまい人が弾いてくれると一段と「融合」の美しさが映えます。
私などは編曲された当初から何度となく聴いているので、冒頭の3音を聴くと
ショパンの原曲よりこちらの方が先に頭に浮かぶようになってしまいました。

はじめまして
ショパンと「巨人の星」の楽譜を送っていただきたくコメントいたしました。
カプースチンやメシアンを聞いた時も衝撃でしたが
ショパンと「巨人の星」にも衝撃を受けました
是非よろしくお願いします

書き込みありがとうございます。
別途メールを差し上げますのでしばらくお待ちください。

すみません、この楽譜は市販されていないのでしょうか?

元々仲間内のお遊びでやったことですし、市販はされておりません。
私が清書した楽譜がありますので、お申し出いただければ無料で差し上げます。

欲しいです!ぜひお願いします!!

楽譜がとてもほしいです。
お願いします。

すみません、この楽譜はまだ配布中ですか?
もしよろしければこの素晴らしい曲の楽譜を拝見したいのですが...

ニコニコ動画をみて感動しました。よろしければこの譜面いただけないでしょうか?

maronさんのメールアドレスをご連絡願えますでしょうか。
私のアドレスはホームページに書いてあります。
このコメントの書き込みのメールアドレス欄に書いていただいても結構です
(ブログには掲載されません)。よろしくお願いします。

ありがとうございます!!
とても嬉しいです。
父が巨人の星が大好きで、頑張って弾いてあげたいと思っております。
お手数ですが宜しくお願いいたします。^0^

思いがけなく元気の出るピアノを
聴き是非、パイプオルガンで弾いてみたくなりました。楽譜をお願い出来ませんか?

コメントを投稿