« Leonid Kubbel's Endgame Study No.71 | メイン | 竜王戦は最終局へ »

「ジャワ組曲」出版

先週ちょっと書いたゴドフスキーの「ジャワ組曲」の楽譜だが、実はあのあとも大量に抽出された誤植を訂正した原稿があらためて届き、それをもう一度チェックするという仕事を週末にやっていた。ようやく昨日、校正作業がすべて終わってまもなく印刷されるという知らせが届いたので、もう大丈夫だろう。予定通り行けば今年中には店頭に並ぶはずとのことである。発行はプリズム社。多分、編集協力の欄に私の名前くらいは出ていると思う。

それにしても、普段譜読みをしていて譜面の誤りを見つけるたびに、ちょっとチェックすれば分かるのになぜこの程度の誤植も発見できないのか……などと思っていたわけだが、これからはそういう認識も変わりそうだ。音符、休符、スラー、タイ、スタッカート、強弱記号、ペダル記号……と楽譜には様々な要素があり、そのすべてに目を光らせて見ていくのは思ったよりずっと難しいことなのである。それもすっきりした曲ならいざ知らず、ゴドフスキーのように複数の旋律が同時進行するような曲は、複雑に絡み合ったメロディーラインを解きほぐすだけでも容易でない。まあ普段譜読みしているときからそれくらいじっくり譜面を吟味しながら練習するべきなのかもしれないが、その意味でも今回のことはなかなかいい経験になったように思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/937

コメントを投稿