« Whodunnit? | メイン | Requiem »

年賀状の作成

午後はまたピアノ演奏を録音しようかとも思っていたのだが、マンションの修繕工事であちこちからトントンカンカンと音が響いてくるのであきらめた。祝日でも日曜日でなければ工事は休まないらしい。

代わりにやっていたのは年賀状の作成作業。まだ全く手をつけていなかったが、そろそろ図案を作成して印刷してしまわないとまずい。詰将棋作家には毎年凝った年賀詰(初形や詰め上がりが新年の数字の形になるなどの趣向を持った詰将棋)を創って年賀状に載せる人も多いが、私にはそんな才能も時間もないので、たいてい年賀状ソフトに収録された画像を適当に組み合わせてお茶をにごしている。しかし、時間がかかるわりにはいつもさえないものしかできない。今年はオリジナル素材として折紙の写真を切り抜いて貼ってみたけれど、これではもらった人は何だか分からないような気もする。まあよい、どのみちこういうのは自己満足の要素が大きいのだ。

印刷図案はどうにかできたが、一筆書き加える作業はまだ手つかず。これはまた明日以降にしよう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/949

コメントを投稿