« 今年最後の体調不良 | メイン | ウシを折る »

謹賀新年

謹賀新年。今年もよろしく。

一昨日体調を崩したせいで、今日も終日家でひっそり過ごす。ただもう状態はよく、今日も家の中では親の年賀状を刷ったりピアノを弾いたりと少しは動いていた。油断は禁物だが、この分なら明日からは普通に活動できるだろうと思う。結局一昨日の発熱以外はそれほど目立った症状もなく治まりつつあるが、2年連続で年末年始に寝込んだことは反省しなければならない。

年頭にあたり、今年の目標として何を設定しようかと当初はあれこれ考えていたのだけれど、今はもう「健康に過ごすこと」、これが何より先という気分だ。この年齢でそんなことを目標に考えること自体情けない限りだが、こうも風邪をひいているのでは仕方がない。そのうえで、去年はどうもだらだらと何もせずに過ごしてしまう時間が多かったように思うので、もっとメリハリを持って毎日を生きたいと思う。例えば、YouTubeではしご視聴して気づいたら午前2時とか、ああいうのはもうダメだ。研究にしろ教育にしろ趣味の活動にしろ、後から振り返ったときにその時間はそのことに費やしたと思えるようでありたい。それで初めて、毎日にもっと充実感が得られるのではないかと思う。

と、去年の年明けもそんなことを思っていたような気もするが……まあよい一年になることを期待しよう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/957

コメント

いつも話題豊富なナッツーさんのブログを楽しみに読ませていただいています。
私も、オーバーヒートで救急車の世話にならぬよう気をつけてすごしたいと思います。
2009年の目標は、デュオの演奏ばかりではなく、ソロや自作自演も充実させることです。それと、早起きしてジョギングしようと思います。
今年もヨロシクお願い申し上げます。

いつもこんなブログを読んでくださって本当にありがとうございます。
ときおりこうしてコメントを入れていただけることに感謝しております。
ソロや自作自演も充実させるとのこと、楽しみです。
本年もどうかよろしくお願いいたします。

コメントを投稿