« 久しぶりのジョギング | メイン | 雪の中を徒歩通勤 »

講座見学会と打ち上げ

いててて……両ももが筋肉痛になってしまった。久しぶりにジョギングすると翌日はいつもこれだ。

午前中に講座見学会があった。学科の3年生が最後の1年をどの講座に所属するか決めるために、何人かのグループごとに各講座を回って説明を受けるのである。その下の学年からは学部改組によって講座制ではなくなるので、うちの講座に入る最後の世代ということになる。最初に1年間の流れを簡単に説明した後、教員は退室して4年生に自由に話してもらった。教員がいなくなるのは、その方が3年生が先輩に質問しやすいだろうという配慮である。後で聞いたら、「数学ができなくても大丈夫なんですか」という質問が多かったとのこと。「大丈夫」と答えたらしい。まあダメとは言えないか。

夕方からは教員と4年生で打ち上げ。紙屋町のそごうの前に集結し、本通商店街の裏手にあるちょっとおしゃれな店で互いの労をねぎらう。最初はややおとなしかった学生たちも酒が進むにつれて饒舌になり、デザートが出たころには教員の肩に手を回して写真を撮り合ったりして開放感に浸っていた。

一部は別の場所で飲み直そうと言っていたが、明日もあるので失礼させてもらった。帰宅は10時半頃。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/999

コメントを投稿