« Leonid Kubbel's Endgame Study No.80 | メイン | 定期点検 »

携帯ストラップ

ShogiStrap.jpg携帯電話のストラップを、年明けから将棋の駒にしてみている。親が山形に行ったときに買ってきたと正月にくれたものだ。前につけていたのは魚をかたどったもので、それはそれで別に悪くはなかったが、やはり自分の趣味とか思い入れに関係があった方がよい。

本当はチェス駒のストラップも探していたのだが、ありそうで意外とないものである。海外のチェス用品販売サイトなどを巡っていると、盤駒や本はこれでもかとたくさんの種類が並んでいるのに、チェス関連グッズのコーナーにあるのは駒の絵があしらわれたキャップやコースターといったところで、あとは棋譜記録用紙や駒の収納箱のようなものばかり。日本ならストラップなんてとりあえずのお土産品として誰でも思いつきそうなものだ。携帯電話全体をうるさく光るガラス玉で装飾するようなのは論外としても、ストラップにさりげなく個性を出すというのはなかなか悪くないと思うのだが、まあそもそも携帯電話につける小物に凝るという発想自体が、向こうの文化にはあまりないのだろう。おそらく日本人のストラップ好きは、江戸時代のストラップ、根付に通じるものがあるに違いない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/1002

コメント

お~渋い。携帯が黒だから、全体的にかっこいいですね。こういうお洒落もあるんですねえ。
世の中的にはお守り系やキャラクターものをぶら下げる人が多いですが、こういうスタイルは個性的ですね。
私は二年前から、大好きなゲゲゲの鬼太郎に出てくる猫娘のストラップです。

まあ気がつく人はあまりいないと思いますが、だからこそつけているともいえます。
しかし猫娘ですか、何となく分かる気もしますねえ(笑)。

アマゾンで売っている部活ストラップのチェスのやつ付けています。
安いだけあってちゃちいですけど。

へえ、こんなのが出ているんですねえ。知りませんでした。将棋もあるんですね。
しかし部活シリーズの一つとしてチェスがあること自体が驚きですね。

大きさ、形とも携帯に合ってますね^^

ちょっとゴージャスな感じのストラップがありました
http://item.rakuten.co.jp/e-zakkamania/14149-0801852/

こちらはキーホルダー
http://item.rakuten.co.jp/arne-style/c/0000000437/

キーホルダー欲しくなりました。それほど高くないですし。

すみません、ブログが勝手に迷惑コメント扱いしていて気づくのが遅れました。
紹介していただいた商品、上がストラップで下がキーホルダーということになっていますけど、
上はストラップとしてはちょっと大きすぎるかもしれませんね。いろいろくっついていてうるさいし。
下の方は私も気に入りました。これはストラップとして使えそうですね。ナイトの方買おうかなあ。

コメントを投稿