« のんべんだらり | メイン | 丸三年 »

携帯チェス盤

Kings.jpgここを見に来る人の中には家にチェスの盤駒がある方も多いと思うが、普段はどんなものを使われているのだろうか。先日、うちにあるチェスセットを数えてみたら、いつの間にか7組になっていた。ネットで手に入れたものが多いが、中にはストックホルムの土産物屋で衝動的に買ってしまったものもある(あとで東急ハンズに同じ商品が売られているのを見たときはがっかりした)。一番大きな駒はキングの高さが9.5cmくらいで、これは居間に置いて普段の棋譜並べ用に使っている。それからもう少し小さいサイズのプラスチック製の駒が2組。ストックホルム衝動買いのガラス製セットは作りがちゃちなうえに駒の判別が難しく、実用的にはほとんど使えない。あとの3つはいずれも携帯用である。実はこの携帯用チェスセットを結構重宝している。3つともそれぞれ特徴があり、一長一短だ。

PortableChess2.jpgPortableChess1.jpg1つ目は何年か前にネット通販で買ったもの。シックな黒い外箱は小物入れのようだが、持ってみるとかなり重い。中を開けると金属製のボードが入っており、さらに間仕切りを挟んでその下に駒が収められている。もちろんマグネットになっているので傾けても大丈夫。金属の冷たい感じがチェスのともすれば非常な論理性を体現しているようで、かっこよさでは一番だろう。ただ実用性という観点から見ると、取った駒を箱に戻すのがやや面倒なことと、全体的に重いことがマイナスポイントである。

PortableChess4.jpgPortableChess3.jpg2つ目は海外旅行のお土産として親戚からもらったものである。木製で円筒形をしており、くりぬかれた穴に入った引き出しに駒が収められている。おしゃれな作りで、デザイン性ではこれが一番秀でていると思う。ボードと入れ物が一体化しているので、使わない駒は引き出しの中に放り込むことができるのも便利だ。ただ難点は、駒があまりに小さく、指で持つのに相当神経を使わなければいけないこと。もちろんマグネットにはなっているのだが、ちょっとでも手先が狂うと横倒しになって隣の駒とくっついてしまうのだ。それを直そうと指を入れるとさらに隣の駒が倒れて3つがくっついてしまったりする。たまに落としてしまうこともあり、そうなるとどこにいったか血眼で探す羽目になってしまう。いつだったか新幹線の車内でポーンを落としたときは大変だった。

PortableChess6.jpgPortableChess5.jpg3つ目は最近買ったものだ。外見は財布かカード入れのようだが、両開きのフラップを開けると小さなチェス盤が出現する。駒は平たい磁石にマークを貼り付けた簡素なものだが、立体であることにこだわらなければ実はこれが一番扱いがいい。指一本ですっと動かせるし、取った駒を盤の下の部分に貼り付けておける仕様が非常に便利なのである。表側を見せなければ財布か何かをいじっているようにしか見えないので、喫茶店や新幹線の車内などであまり人目を気にしないですむのもいい。結局、今は主にこれを持ち歩いている。

[追記] もう1つ、もらい物で携帯チェス盤を持っていたことを記事を書くときにうっかり忘れていた。つまり携帯チェス盤は4つ、全体で8つ持っていることになる。ここまで来るとちょっとしたコレクションだ。いつになっても強くならないのに、こういうところばかり充実していくのはいかにもヘボプレイヤーらしい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/1005

コメント

僕は確か、マグネット百円チェス盤を6個買ったのですが、4個はチェスプロブレムの愛好者の方へ進呈し、1個は飛行機の中で知り合った某国外交官の方に進呈しました。
残りの一つも、家庭内で狙ってるヤツがいるので、現場の机の中へ隠してます。
また、どこかで売ってないかなぁ。

3つ目の携帯版は折りたたんでも局面を保持できたりしますか?

一応できます。ただ取った駒が貼り付けられている下部スペースの磁石が弱いため、
そこの駒は折りたたまれた隙間から落ちてしまうことがあります。盤面に貼られている駒は保持されます。

どこで購入されましたか?もしかしたら私も買うかもしれません。

ChessMate Ultimaでしょうか。私も以前から目を付けていたのですが、値が張るので購入の決心がつきませんでした。

tabataさんご推察の通り、ChessMate Ultimaです。
http://www.chessmate.com/
で購入できます。おっしゃる通り結構なお値段なので私も躊躇していたのですが、
使い勝手には代えられないと思い、円高にも後押しされて買ってしまいました。

 私は遠距離移動時(遠征等)に携帯フェライトセット(24×30)を持っていきます。大きいのでラッシュ時の通勤電車には不向きですが、あまりサイズが小さいのも目が疲れるので・・・

携帯フェライトセット……ああ、JCAで売っているんですね。全然チェックしていませんでした(笑)。
確かに大きい方が扱いやすそうですね。これの方が安くていいかもしれません。

コメントを投稿