« 携帯チェス盤 | メイン | Leonid Kubbel's Endgame Study No.81 »

丸三年

このブログを始めたのが2006年2月25日だったので、今日で丸三年が過ぎたということになる。エントリ数でいうと今書いているこれが996番目。愚にもつかぬことをよくもまあこれだけ書きためたものだが、特定の話題に偏らず、その場その場の思いつきですませていることが結果的に継続につながっているように思う。また1ヶ月に3回程度休むくらいのペースも私にはちょうどいいようだ。多分ブログを続けるのに一番必要なことは「同じペースで書く」ということだと思う。毎日更新でも1ヶ月1回更新でもその人なりのペースがあり、それをつかんで乱さないようにすれば、たとえ更新頻度が低くてもそのブログは続いていることになるのだ。スタートして最初の数ヶ月は1日に何回も更新するような勢いで何か書かれていたのに、ある日パタリと動かなくなったまま何年も放置されているブログや、毎日更新を自分に課してしまったためにひたすら「今日は特に書くことがない」というエントリばかりが続くブログによくネット上で出くわす。あれは自分のペースをつかみ損ねた結果ともいえるだろう……と偉そうなことを書いていると、何年か経って「こう書いている本人のブログが放置されているんだから世話ねえな」と言われたりする状況にならないとも限らないから、これくらいにしておこう。

エントリ数が1000を超えるのを契機として、適当な時期にサーバを新しいマシンに移行し、それに伴ってブログも少し改装しようかと考えている。ただまだ新サーバの整備がすんでおらず、リニューアルにはもう少し時間がかかりそう。もし今後1週間か2週間の期間でこのブログにアクセスできなかったり正しく表示されなかったりしたときは、サーバ移行に悪戦苦闘している最中だとご理解いただきたい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/1006

コメントを投稿