« Leonid Kubbel's Endgame Study No.84 | メイン | 謝恩会 »

サーバ移行作業失敗

今日はずっとサーバ移行の作業をしていた。ファイルをコピーするだけなら簡単なのだが、問題はブログのシステムを全部ちゃんと移せるか。結論からいうとうまくいかなかった。MySQLのデータを吸い上げて新サーバにはき出し、諸々のパスの設定も全部したつもりなのに、サイトの再構築作業がうまくいかない。「エラー:ファイルが作成できませんでした」などという文字が表示されて止まってしまう。「な・ん・で作成できないんだっつーの!理由を書けや、理由を!」と独りで罵りながらいじってみるが、どうにも動かない。ネットで調べてみるも、そんなことで悩んでいる人は誰もいない。そこまできてようやく、ファイルコピーの際にパーミッションを保持していなかったファイルがあることに気づいた。うーん、初歩的なミス。ここで時間を食ってしまったのは痛かった。

いったん作業を中断し、買い物や夕飯をすませてからもう一度やってみる。再構築までどうにかうまくいって、今度こそ移行成功かと思いきや、スタイルファイルが読み込まれていないのか、激しく体裁の乱れた表示になってしまった。現在使っているMovable Typeのヴァージョンは3.21で、一方最新版は4.25。管理方法がずいぶん変わってしまい、スタイルファイルをどう修正すればいいのか分からない。いい加減にいやになってきたので、今日は残念ながら撤退することにした。ただ今週は東京に出張だし、来週の土日も詰将棋解答選手権があるから時間はとれない。サーバ移行作業がもう一度できるのはさらにその先になりそうだ。いったん軌道に乗ってしまえば楽なのだが、やはり簡単ではなかった。先延ばしにすればするほどどんどんこのブログの反応が重くなっていくので、何とか近いうちにケリをつけたいと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/1030

コメントを投稿