« サーバ移行作業失敗 | メイン | 東京に移動 »

謝恩会

夕方から市内のホテルで卒業生の謝恩会があり、5時過ぎのバスで街中に向かった。去年に続いての参加である。今年度は初めて4年生の卒業研究も受け持ったが、あまり感謝されるほどのことはしていないのでちょっと気が引ける面もないではない。

学生と学科長の挨拶の後に乾杯となり、しばらくは歓談。宴もたけなわとなったところで、やたら元気のいい学生が「では今から講座対抗のクイズをやりまーすっ!!イェーイ!!」「各講座5人ずつメンバーを出してください!」と言いだす。去年がビンゴで今年はクイズか。まあおとなしく見ていようと思っていたのだが、「先生も出てください」と学生に強く請われて結局前に出て行くことになってしまった。各講座ごとに5人が縦に並び、先頭の人がクイズの答えをフリップに書いて合っていたら抜けていくという、最近のクイズ番組でもおなじみのやり方である。うちの講座は、先頭の学生さんが「日本の今の総理大臣のフルネームを漢字で書いてください!」という問題に
阿そう太朗
と書いたのが響き、ちょっと出遅れてしまった(私も最近はこれくらいのことには驚かなくなった)。やがて3人目の私に順番が回ってくる。常識的なことをド忘れして恥をかかないか内心ひやひやしていたのだが、「問題!『牛』という文字を使って、団体や集団を意のままに操るという意味の言葉を書きなさい!」ということだったので何とか抜けることができた(不正解だったのは「牛頭る」と書いた隣の講座の学生だけだったと思う)。最終的にうちは7講座中の5位という成績だった。

謝恩会は2時間ほどで終了。講座のメンバー数人とちょっと離れた喫茶店に行ってさらにもう少し話し、10時頃にお別れして家路に就いた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/1031

コメントを投稿