« 祭りの後の一日 | メイン | Leonid Kubbel's Endgame Study No.86 »

新年度本格スタート

今週から新年度もいよいよ本格スタート。正門の脇を通過しながら横を見やると、満開の桜の下で新入生らしき若い人がぞろぞろと階段を上がって構内に入っていくのが見えた。最初はこうやってみんな言われた時間にきっかりやってきて、指定された教室にしっかり現れる。しかしいい感じなのは鯉のぼりの時期ぐらいまでで、その後はどんどん調子が乱れてきてしまうというのが毎年のパターンだ。とこう書くとどこぞの球団のようでもあるが……。

午前中は新入生向けのガイダンス。まだきょろきょろしている新入生でごった返す食堂でお昼をすませると、午後はうちの講座に所属する4年生を集めてのガイダンス。明日は新入生を集めて大学のあちこちを見せて回る「キャンパスウォーキング」なる行事があるし、明後日は2年生向けのガイダンスの日で、今週はガイダンスウィークだ。そして木曜日からは授業が始まる。そろそろ今年から受け持つ線形代数学の準備もしておかないといけない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/1043

コメント

 いずこも同じ、春の日々。茨城大学でも新学期が始まりました。「間際になって慌てることがないよう、時間に余裕をみて準備しなさい」と学生には言いきかせつつ、私も授業準備を慌てて始めました(^^;)

十分前から準備をしていればこんなにバタバタしないのに……とも思うんですが、
3月中はそれはそれでやることがたくさんあるので、どうしても自転車操業になってしまうんですよねえ。
年度の変わり目はきっとどこの教育機関も大変なのでしょう。

コメントを投稿