« コンピュータ退院 | メイン | 再インストール作業 »

新入生オリエンテーション

Orientation2.jpgOrientation1.jpg1泊2日の新入生オリエンテーションという行事から帰宅。今年から始まった企画で、200人以上いる1年生を教員と上級生で似島に連れて行き、そこでレクリエーション活動をする。何しろ初めてのことで、いろんなことが果たしてうまくいくのかという不安は参加する誰しもが持っていたのではないかと思うが、幸い誰かがけがをしたりいなくなったりなどということもなく無事に終わった。天気も日程の全体を通してこれ以上ない快晴だった。到着した昨日の午後は広場で簡単なゲームなどをやったが、その後夕食まで少し自由な時間があったので、同僚の先生2人とともに島の北側にある安芸小富士に登ってくる。3月に登ったばかりで、行程のきつさやかかる時間などはだいたい分かっていたつもりだったが、夕飯時までに戻らなければいけないという制約からかなり急ぎ足になってしまった。それでも今年初めの登山のときのようにすぐ息が切れたりすることがなかったのは、最近徒歩通勤で坂道を登らされているからかもしれない。頂上からの眺めはやはり美しく、特に西側に落ちてきた太陽が海面できらきら輝く様子は、前回の安芸小富士登山時には見られなかった光景だった。

今日は朝の船で宇品港に戻り、お昼頃には自宅に帰ってきた。さすがにどっと疲れてしまい、午後は何もせずに家でだらだらと過ごす。大学でこういう遠足の引率みたいなことをすることになるとはあまり想像していなかったが、今の大学では珍しくないことなのだろう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/1073

コメント

昨日、平和公園のすぐ傍で信号待ちしてた市大生に話しかけました。服装が全く違うからか、最初は分かってもらえませんでしたが。

オリエンテーションってあるんですね。大学でも。

追伸 中原中也美術館、思いがけず訪れることができました。

中也の奥さんの名前、漢字は違うけど、あたしと同じ名前だったなぁと感じました。

新入生オリエンテーションは今年から始まったんです。来年以降もやることになると思います。
中也美術館に行かれたんですね。車で行くと湯田温泉も結構近いですね。

natsuoさんのお住まいの県は、私の想像が確かならば、かなり以前に行ったことがあります。平和公園近辺のビルで行われていた大学(通信教育部)の最終科目試験を受けに行った時のこと。路面電車も走っている街の風景と相まって、また当時暮らしていた四国の景色とは違った空気を味わった想い出があります。

四国にお住まいになっていたことがあったのですか。
私はずっと千葉に住んでいて、5年前に広島に引っ越してきました。
平和公園や路面電車の光景も今ではすっかり目になじんでいます。

コメントを投稿