« ピアノの練習 | メイン | 演奏会プログラム »

ペガサスをもう一度折る

OrigamiPegasusRefolded.jpgだいぶ前に折ったペガサスをもう一度折ってみた。造形は非常に好きなのだが、あのときはどうもうまく折れなかったのでいずれ折り直そうと思っていたのだ。それに、どうも最近忙しくてあまり時間をかけられないので、以前折ったことのある作品なら何とかなるだろうという思惑もあった。

しかし、甘かった。やはりこれは一筋縄ではいかない。紙は30cm×30cmの市販折紙用紙で、前回より大きいから折りやすいだろうと思っていたのだが、こんなに難しかったっけと驚くくらい苦労してしまった。首の裏側で紙が一部破けてしまうというアクシデントも発生し、結局完成度は前回並みかそれ以下。やはり本作はアルミを裏打ちした丈夫な紙を使うべきだろう。大きさも35cm四方以上あった方がよさそうだ。技術的にもちょっと折りが荒れてきているので、次回以降はもう少し慎重に折ろうと思う。

(折紙モデル:「ペガサス」、川畑文昭「空想おりがみ」(おりがみはうす)所収)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/1086

コメント

綺麗ですね。同じ人が同じ作品を折っていても、こんなに変わるんですね。う~ん、奥が深い…。

前に比べるとずんぐり感は少し改善されたと思うんですが、紙を一部破ってしまったのが痛かったです。
でもまあ何とか完成までこぎ着けることができてよかった。
次はまた少し時間がかかりそうですが、今度は新作を折りたいと思います。

コメントを投稿