« 折り鶴のついた名札 | メイン | 折紙用紙を作成する »

次回の演奏会の曲目

先月末に演奏会が終わり、さて次は何を弾こうかと考えている。演奏会後の打ち上げではそろそろラフマニノフはどうですかと水を向けられてその気になり、「音の絵」からどれかやろうかなという気分になっていたのだが、帰宅してからパラパラと楽譜を眺めていて、どうもそれは簡単ではないということに気づいた。練習にほとんど時間が取れないことを考えると、一から譜読みをするのはちょっと難しい。となると学生のころに練習していた曲ということになるが、かつて挑戦したことがあるのはOp.33-2, 39-5, 39-9の3曲のみ。弾くならOp.39の2曲のどちらかかと思うが、始めの数小節を読んでみてまるで指が覚えていないと分かった。これを仕上げるまでには膨大な時間がいる。何しろラフマニノフは音符が多いのだ。弾きたい曲には違いないが、このところの忙しさを考えると、これを選択するのは得策ではないかもしれない。

そこで代案として思いついたのがプロコフィエフ。実はプロコフィエフは学生時代に一度も人前で披露したことがないのだが、「シンデレラ」の中の曲を去年の一時期にだいぶ練習していたので、その記憶がまだ指から消え去らないうちにやり直せば、次の演奏会までに何とか間に合うだろうという魂胆である。ただこれも思いつきなので、しばらくしたらまた考えを変えるかもしれない。

今日は夕方に街中まで買い物に出かけた。本屋で将棋世界の最新号を買った後、「シンデレラ」のCDかDVDでも買おうかと思い立ってタワレコまで歩いていくことにする。だが、今日はやめておくべきだった。うっかりしていたが、昨日から明日までの3日間、広島は「とうかさん」というお祭りをやっているのである。本通商店街は大変な混雑ぶりで、ときどき立ち止まらなければいけないほどだった。歩いている若い女性の2割くらいは浴衣姿である。ようやくタワレコにたどり着いたが、めぼしいものは見つからなかった。結局何も買わずに店を出る。まあ「シンデレラ」はネットで買うことにしよう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/1098

コメント

シンデレラ、(まだあまり聴けてないのですが)私はオンディーヌからのムストネンの全曲録音を持っています。
タッチがちょっと奇抜かな?今日のN響アワーでベートーベンがありますね。

ラフマの作品39-5は良いですよね~。
「とうかさん」というお祭り、初耳です。東京もそろそろお祭りシーズンで、阿波踊りがあちこちで始まります。。

> 水沢さん

京都ではいろいろありがとうございました。
ムストネンは私は持っていないのですが、プロコフィエフはFrederic Chiuの全集版でよく聴いています。
今日は夜に出かけていたのでN響は聴き逃してしまいました。

> ひらひらさん

Op.39-5、やるつもりでいたんですけどねえ……昔弾いたのがもう15年前でもうほとんど覚えておらず、
もう一度譜読みし直すにはちょっと時間がなさそうな気がします。思えば学生のころは時間がありました。
「とうかさん」は私も広島に来るまで全く知りませんでした。別名「浴衣の着始め祭り」で、
多分全国で広島が一番早く浴衣を着るんじゃないかと思います。

コメントを投稿