« 新型? | メイン | ピアノと爪 »

コンピュータの整備

このところずっと忙しかったが、今日の午後はやっと少し時間ができたので、コンピュータ環境の整備をしていた。ちょっと前に自分の居室に新しいパソコンが来たのだが、相手にしている時間がなくてほったらかしにしていたのである。普段当たり前に使っているアプリケーションが実は最初は全く入っていないのだということを、こういう作業のときには強く認識させられてしまう。あれとあれを入れて、これのアップデートをして、これの設定をして、さてやっとこれで使えるかなと日常的な作業を始めると、ほどなくしてまだあれもこれも何にも入っていないじゃないかと気づくことになるのである。そのうえときどき再起動が入るから、時間がかかって仕方がない。今日も午後をだいぶ費やしてしまったが、週明けからは新マシンに移行できるだろう。

ただ、実はもう1台、面倒を見なければいけない。自分が管理しているサーバも今年度から代替わりすることになっており、すでに新しいマシンが到着しているのだが、これも整備をサボっているのである。こちらは居室のパソコンと違い、いい加減にやると他の人に迷惑をかけかねない。月曜日に時間があればやることにしよう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/1170

コメントを投稿