« ピアノと爪 | メイン | 明日より出張 »

選挙に行く

寝苦しい夜を何とかやり過ごし、日が高くなるまでだらだらと過ごす。お昼までは将棋番組を見ていたが、最後の即詰み手順で堀半七の有名な詰将棋のような形が一瞬登場した。盤の端にいる玉をエレベータのように上下する2枚の飛車で捕まえる作品で、エレベータ詰などとも呼ばれている。もちろんあの詰将棋ほど巧緻ではないが、端玉と上下する二枚飛車というセットアップが実戦で出てきたというだけでも、詰将棋ファンとしては十分面白かった。

午後は締切が明日に迫ったプロパラの原稿書きとピアノの練習。夕方になってから投票と買い物に出かける。投票所はデフォルトではすぐ近くの小学校なのだが、どうも昨日そこで避難訓練があって投票所を設営できなかったらしく、今回はもう少し遠くの中学校まで歩くことになった。広島に来てからもう何度か選挙に行っているが、小学校の北側にある公民館のようなところでやったこともあるし、何か理由があって期日前投票を区役所の出張所でしたこともあった。毎回違うところで投票行動をしているような気がする。

予定では明後日に札幌へ発つことにしているのだが、気がかりなのは台風の動向。お昼頃に北海道の東側にいる公算が強い。飛行機がちゃんと飛ぶのか心配だ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/1172

コメントを投稿