« 懇親会でまた余興 | メイン | 日常への回帰 »

高知滞在最終日

研究集会最終日。今日は大学が停電になるということで、街中の公共施設が会場になっていた。ホテルをさっさとチェックアウトし、帯屋町商店街を歩いて喫茶店で朝食。チェスの問題集をにらんでいるところで声がして顔を上げると、S大のM先生。やはりホテルを抜け出してきて朝食に来たとのことだった。店を出たのは9時過ぎで、さらにぶらぶら西に進んで会場に到着。昨日から一転、雲一つない青空で外を歩くのが心地よい。

午前中の講演が終わり、研究集会の日程はすべて無事終了。帰りのバスまで時間があったので、世話人のFさんの車に乗せていただき、もう一人の世話人のKさんと3人で春野の鰻屋へ。去年も連れてきてもらったところだ。いつも混んでいるだけあってやはりおいしい。食べながらあれこれ雑談していて、店を出たときには2時近くなっていた。Kさんを空港まで送り届けた後、Fさんのご自宅にちょっとだけお邪魔させてもらった。2歳3ヶ月になるY君を抱かせてもらいながらその場で思いついた折紙を折る。昨日の懇親会会場でも会っているとはいえ、見ず知らずの他人に抱かれてもまるで動じず、不敵な笑みを浮かべながら落ち着き払ってこちらをじっと見ている。うーん、これは将来、かなりの大物になると見た。バスの時間が近づいてきたので、Fさんご一家にバスターミナルまで車で送ってもらう。広島行きのバスの前で皆さんにご挨拶をしてお別れした。

9時頃、自宅に帰り着いた。今年の高知出張も最初から最後まで楽しく過ごすことができた。来年も今から楽しみだ。さて、明日は補講でいつもより早く出かけなければならない。今夜はさっさと寝よう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/1251

コメント

私もこの3日間は大変楽しく、そして充実した時間を過ごすことができました。またnatsuoさんがいらしてくれたおかげで家族一同とても大満足なひと時をすごすことができました。またnatsuoさんにお会いできるのを大変楽しみにしています。P.S. 昨日はnatsuoさんが来てうちの奥さん大満足でした。でも興奮のあまりお茶を出すのを忘れてしまいました。どうもすみませんでした。

今年も大変お世話になりました。高知出張は毎年楽しみにしていますが、今回は奥様とかわいいお子さん
にもお会いすることができ、いつも以上に楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
お宅にお邪魔したときは、私も興奮のあまりお茶をもらうのを完全に忘れていましたので大丈夫です。

また皆さんにお会いできる機会が来るのを今から心待ちにしております。

コメントを投稿