« インクまみれの手 | メイン | 買い物など »

久しぶりの休日

久しぶりに何の予定もない土日である。先週は演奏会とチェスで関西に出かけたし、その前は高知出張だった。もちろんそれらは楽しみなイベントであったし、実際充実した時間を過ごすことができたのだけれど、平日と同じかそれより早くに起きなければいけない日が何週間も続くというのは、夜更かしばかりしていて慢性的に睡眠不足の人間にはなかなかしんどいことなのである。やっぱり、ときどきはこうやってゆっくり寝ていられる日が挟まってくれないと身体が持たない。

というわけで寝坊できる幸せをたっぷり享受した後、11時近くになってようやく起き出す。お昼をすませ、午後は床屋に行って散髪。1ヶ月半に1回くらいのペースで髪を切っているので、次に行くのはもう年明けだろう。戻ってくると今度は部屋で折紙用の紙を作る。アルミホイルにスプレーのりでカラペを貼りつけた後、慎重に寸法を計測して紙を切り出す。スプレーのりの吹きつけ方がやや不均一でよく見るとわずかな色ムラができてしまったが、紙の裁断はまあまあ無難にいった。

夕方からは勤務先に出かける。うちの講座のサーバの移行作業をするためだ。新サーバはもう何ヶ月も前に届いていて、管理者として早く作業をしなければいけなかったのに、長い間先延ばしにしていたのである。平日にやって何かトラブルが起きるといけないので、こうやって誰も来ていないときに出てきたわけだ。あれこれいじること2時間あまり、幸い何事も起きず作業は無事終了した。ずっと気にしていた懸案事項が一つ解決してホッと一息。近所で夕飯をすませて8時過ぎに帰宅。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/1263

コメントを投稿