« 久しぶりの休日 | メイン | スヴィドリガイロフのコート »

買い物など

夕方、市街地まで車で出かけるとヤマハに赴いた。以前に書いた電子ピアノのペダルの不調がいよいよひどくなってきて、弾いているとしょっちゅう音がふっと消えてしまうのである。さすがにこれでは練習に支障をきたすので、修理してもらうことにしたのである。今日は修理担当者が不在とのことで、後日あらためて日程を相談することになった。土日を使うしかないだろうが、今年中には直してしまいたいところだ。

それから買い物。本屋では将棋世界の最新号を購入。紳士服売場を通ろうとしたら、この間はとうとう見つからなかった39-78のワイシャツが何着か置いてある。これはいいと2着ほど買ったら、5,000円のお買い上げにつき500円を還元するセールを今日までやっていると言われ、商品券を1枚もらってしまった。ラッキー。その後、東急ハンズまで歩く。文具売場で来年の手帳と折紙用に雲竜紙を1枚買った後、取り寄せてもらっているカラペについて一応聞いてみたが、まだ時間がかかりそうとのことだった。

今日はもう一つ、広島将棋センターにも用事があった。今年の4月に行われた詰将棋解答選手権では広島の地域責任者をつとめたが、来年もやってもらえないかと主催者側から打診を受けており、広島将棋センターに協力をお願いしに来たのである。幸い席主のTさんには快諾していただき、会場などを今後相談していくことになった。じゃとりあえずそういうことで、と帰ろうとしたとき、Tさんが「そうじゃ、今日北九州からここに何人か来とったんですが、その中に詰将棋作家の方がおられましたよ。Hさんいう方」とおっしゃる。Hさんといえば自在に合駒を操る一流作家。2年半前に詰備会の席上で一度お会いし、その場で拙作に有益なアドバイスをしていただいたことがある。せっかく来広されていたのにすれ違いになってしまった。「1作置いていかれましたよ」とTさんが作品を見せてくれたので、コピーをもらって失礼し、近くの店で定食を待つ間に考える。店員の「お待たせしました」の声とともに詰んだ。軽作だが、うまくまとめるものだ。

いろいろ用事をすませ、9時過ぎに帰宅。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/1264

コメントを投稿