« 高知に移動 | メイン | 高知から松山へ »

高知城へ

昨夜はFさんご夫妻とあれこれ積もる話をしていたら、時間を忘れてすっかり話し込んでしまい、結局寝たのは4時半過ぎになってしまった。気の置けない人と話していると、時間が経つのも早い。金曜日を休みにし、残っていた仕事も棚上げにして広島を脱出してきたかいがあったというものだ。

KochiCastle.jpg何しろ夜が遅くなったので、今日は日が高くなるまでF邸でだらだら滞留させてもらう。お昼までいただいてしまい、1時を過ぎてから街中まで車で送ってもらった。Fさんご一家と別れると、ちょうど入れ違いに親が到着して合流する。今日の高知は雲一つない快晴で、気温も暖かくて日中は上着がいらないほどだった。多分南国だからということより、今日が特別に暖かかったのだろう。ホテルに荷物を置くと、ぶらぶらと歩いて高知城へ。前にここを訪れたのは、2003年に高知の研究集会に初めて参加したときだったか。その前は12年前に同期の友だちと二人で四国旅行をしたときになる。帯屋町商店街とかひろめ市場とか、すぐ近くは毎年のように来ているのだが、城まで登ってくることは少ない。残念ながら天守閣の内部はちょうど今日から年末の休みに入ってしまっていて、外から眺めるだけで引き返した。

帯屋町商店街を東に抜け、はりまや橋から路面電車でホテルに戻る。日が落ちるとともに急激に気温が下がって寒くなった。明日は桂浜に行き、その後松山に移動する予定。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/1283

コメントを投稿