« 広島から東京へ | メイン | 一年を振り返って »

年賀状書きと小忘年会

お昼近くまで寝てしまった。鼻水はまだ治まらない。一度こういう状態になると、2日くらいは我慢していなければいけない。午後は鼻をティッシュで押さえつつ、年賀状の作成をすませる。いつもデザインを適当に考えてプリンタで印刷し、それに一筆添えることにしているのだが、こう毎年続けていると何を書くか少々悩ましい。はっきり言って年賀状以外は没交渉になってしまっている方もいるわけで、その場で思いついたことは実は去年と同じなのではないかという不安もよぎるのである。まあもっとも、去年書いたことなど相手の方も覚えてはいないだろう。

それにしても、こうやって自分の字で何か文章を書くという行為が最近はずいぶんと少なくなってしまった。日常の仕事でも趣味の作業でも、何か書くとなるとたいてい手はペンを持つのではなくてキーボードの上に置かれているのである。例外は数学をしているときだけだ。もしかしたら通常の日本語を直に書いているのは、年末年始が一番多いかもしれない。

暗くなってから家を出て数学科同期の忘年会へ。といっても集まったのは自分を含めて3人だけ。本当は27日に忘年会があったのだが、そのときは四国にいて欠席せざるを得なかったのである。K君とS君はわざわざ私のためにもう一回出てきてくれたのだった。10時半頃まで飲み屋であれこれ話す。風邪気味なのでアルコールは控えめにしておいた。ちょうど携帯チェス盤を持っていたので、K・S連合軍と1局指す。といってもほとんど同時に感想戦をしながらやる気楽なものである。技をかけられそうでひやひやしたが、幸いそれより前にこちらから技をかけることができた。

11時半過ぎに散会。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/1287

コメント

今年はnatsuoさんのブログに折り紙関係の検索から偶然たどり着き、時々ブログを拝見させていただきました。また来年も日記楽しみにしています。よいお年を。

どうもありがとうございます。また来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

コメントを投稿