« トラを折る | メイン | 帰宅 »

チェスと新年会

お昼少し前に家を出ると、Y君の家に向かう。今日は去年の1月3日と全く同じスケジュール。まずY君の家で彼とチェスを指し、夕方から新宿での新年会に出席するという流れである。ところが、チェスは昨年と同じというわけにはいかなかった。白黒1局ずつ指してどちらも負け。1局目はほとんどいいところなく、2局目も一度攻勢になりながらブランダーを連発して逆転負け。聞けば彼は毎日ネットで対戦して腕を磨いているうえ、1局ごとに重要ポイントをノートにまとめているという。チェスにかけている時間と情熱が全く違う。対局前は10分くらい定跡を並べ直す程度でお茶を濁し、対局が終わればがっくりするだけでほとんどほったらかし、そんなことをしている人間がかなうはずがない。反省しきりの対局であった。

夕方、Y夫妻と新宿の待ち合わせ場所へ。我々を含めて6人が集まり、高層ビル最上階の店で小さな新年会。途中でもう一人来て7人になった。9時半頃に店を出て、喫茶店でさらにもう1時間ほど話してから散会した。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/1291

コメント

ありがとうございました。ネットと違って局後の検討もゆっくりでき、おかげで楽しいひと時を過ごしました(特に、2局目は序盤のあやふやなところを的確にとがめられ、勉強になりました!)。また機会があれば是非よろしくお願いします。

私が同じところにとどまっている間に、もう完全に追い抜かれてしまいましたね。
これからはこちらが教わる立場になりますが、今後もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿