« 鈴が峰に登る | メイン | Gorilla Observation Test »

肉じゃがと比治山チーズ

3連休の最後だが、一昨日昨日と出かけたので今日はゆっくりしていることにする。それにあまり遊んでいるわけにもいかない事情があった。年末に回収したまま未だに採点をサボっているレポートの束があったのである。水曜日に返却しなければいけないが、明日一日では採点の時間がとれないかもしれない。そんなわけで、午後は少しだけ休日出勤して作業を進めてきた。

Nikujaga.jpg帰宅すると、出かける前に買っておいた野菜と豚肉を使って肉じゃがをつくる。最近は帰りが遅くなってスーパーで惣菜を買ってくるだけという日が多く、少しは料理めいたこともしようと思い立ったのである。もっとも、肉じゃがといっても豚肉の他はじゃがいも、にんじん、タマネギ(この3つ、今日はなぜかすべて1個28円だった)だけといういたってシンプルなものである。何の工夫もないようなつまらないものでも、「シンプル」という言葉は妙にポジティブに聞こえるからこういうときは都合がよいものだ。でも少し我慢して長めに煮込んだから、じゃがいももにんじんもだいぶくったりしていてまあまあよかったと思う。

HijiyamaCheese.jpg食後のデザートに「比治山チーズ」という洋菓子を1個。実は昨日、下山してからショッピングモール内の店で買っておいたものである。1個120円で、直径5cmくらいのチーズタルトなのだが、これがえらくおいしいのである。日頃はわざわざこういうお菓子の類を買うことはしないのだが、これは存在を前から知っていた。もう4年くらい前になるが、そのとき数学演習の担当をしていた女子学生が、「自分が今バイトをしている店のお菓子ですけどよかったらどうぞ」とこのお菓子を持ってきてくれたのである。私は舌が鈍感だからか、お菓子の類に強い印象を受けることは正直言ってあまりないのだが、これは食べてみたらはっきりおいしいと思ったので、店の名前と商品名だけは覚えていた。ちょうど昨日その店の前を通りかかったので、久しぶりに食べようと思ったわけだ。日持ちしないのが残念な点だが、何せチーズの生菓子だから仕方がない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/1298

コメント

肉じゃががシンプルなら、器もシンプルですね。それでいて栄養のバランスはとても良さそうで、美味しそうですよ。

いやいや、人様にお見せするようなものではなかったですね。失礼いたしました。

コメントを投稿