« 多忙な一日 | メイン | ワシを折る »

また久しぶりのジョギング

今日は久しぶりにジョギングに出かけた。多分去年の2月に行ったきりだったと思う。そのときすでに「前回はいつだろうと調べたら、何と去年の2月」などと書いている。つまり1年に1回しか走っていないのだから、これでは何もやっていないのと同じだ。このところ、土日はいつもどこかに出かけなければいけなかったり、そうでなくてもピアノの練習かチェスの勉強か折紙の作成か、あるいはそれとはまた別にやりたいことがあったりして、どうしてもジョギングの優先順位は低くなってしまっていた。暑いうちは中断するにしても、今の時期にやらないのはやはりよくない。

こうやって長いブランクがあるときはたいていすぐバテてしまうものだが、今日はペースを速めないよう気をつけていたのがよかったか、何とか5キロは走ることができた。30分はかかっているから、ほとんど歩いているようなスピードである。3キロ過ぎあたりが一番きつく、脇腹が痛くなってきてよっぽどやめようと思ったが、そこを切り抜けたら少し楽になった。この間鈴が峰に登ったのがいいウォーミングアップになっていたのだろうか。いやそれより、勤務先で自室から講義に向かった後、よく忘れ物を取りに大慌てで走って戻っているのが利いているのかもしれない。何しろ自分の部屋が建物の最上階にあるから、階段を走って上がるだけでちょっとした運動になるのである。

帰宅するとすぐ沸かしてあった風呂に入ってさっぱりする。今日は天気も穏やかだった。気温も家を出るときは少し寒く、走った後は少し汗をかく程度でちょうどいいジョギング日和。今年はこういう日を見つけてもう少し走るようにしたい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/1302

コメント

ジョギングの後のひとっ風呂、サッパリしますよね。私もそろそろ走りに行かねば・・・。

mizusawaさんもジョギングされるんですか。
ときどき行っていないとすぐ運動不足になってしまいますね。

コメントを投稿