« 名前の読み方 | メイン | エンドレス「まめまき」 »

再度のサーバエラー

食堂から戻り、午後に予定している仕事の準備をしているとノック。ここ数日はレポートを返却してくださいとか追試を受けさせてくださいという学生の来室が多く、おおかたまたその類だろうと思ったら、入ってきたのは同僚のI先生だった。いつも付近の低山の山登りに行っているが、今月もどこか行きませんかとのお誘いである。お互い上旬は試験やら卒研発表会やらで忙しいので、下旬の日曜日を候補とすることになった。ひろしま百山から一つずつ選んで登っているのだが、これまで行ったのはまだ6つ。あと94も残っている。とりあえず次は上蒲刈島の七国見山か宮島の弥山、少し頑張るなら芸備線沿線の白木山あたりでどうかということになった。暑くなると大変な思いをすることになるので、気温の低い今の時期に登っておきたいところだ。

今日はいろいろな仕事の谷間で、比較的早く帰ることができた。夕飯を用意しながら何となくこのブログのアクセス状況をちょっと確認したところ、午前1時半頃から全く訪問者の足跡がない。もしやと思って調べたら、また10日前と同じ状況が起こっていた。Internal Server ErrorでCGIスクリプトが停止していたのだ。ブログ自体は表示されていたかもしれないが、少なくとも日中はずっとコメントは書き込めなかった可能性が高い。再起動をかけたらすぐ復帰したが、やはりこのサーバも徐々に具合が悪くなってきていることは確かなようである。サーバを新しいマシンに移行しようと去年の今頃頑張っていたのに、結局放り出してしまったツケだろう。本格的におかしくなる前に、もう一度新サーバを構築する作業を始めた方がよさそうだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/1318

コメントを投稿