« 湿った一日 | メイン | 卒研発表会と打ち上げ »

キーがない!

祝日だったが、休日出勤する用があり、夕方から出かける。今日もどんよりとして景気の悪い空模様だ。

立体駐車場を操作し、さて乗り込もうと車に近づいたところで、キーがポケットに入っていないことに気づく。やれやれ、置いてきたか……舌打ちをしながら一度家に戻った。ところが、いつもの場所に置いていない。「あれ?おっかしいな……」とぶつぶつ言いながら考えられる場所を探す。よくあるオチは前日に履いていたズボンのポケットに入っているというもので、どうせまたそのパターンだろうと高をくくっていた。だからポケットをまさぐってみて何も入っていないことを確認したときにはさすがにちょっとうろたえてしまった。昨日運転して帰ってきた以上、どこかにあるのは確かなのだが……もしかしたら昨夜車から降りてバサバサと折りたたみ傘を広げたとき、誤って手から滑り落ちたのだろうか?あんなところで落としたら、立体駐車場の脇の隙間から下に落ちて、容易に取れないことになる。これは面倒なことになったかもしれない。もう一度立体駐車場のそばまで行ってあたりを観察してみたが、何もそれらしいものは落ちていなかった。学生との約束の時間が迫っていたので、弱りつつも予備のキーで出かけた。

用をすませて戻ってくると暗い中もう一度付近を探してみたが、やはり何も見つからず。管理人にも尋ねたが、何も届いていないという返事で、意気消沈しながら帰宅した。もう一度と思い家の中を探してみるが、何しろ昨日の今日だから、そんな妙なところにあるはずがない。やっぱり立体駐車場の底だろうか……とあきらめかけた矢先、持ち歩いていた鞄の脇についている口の開いたポケットをまさぐったら、よく知っている感触のものが指に当たる。こんなところに入っていた。多分傘を開いたりしているときに入り込んだのだろう。やれやれ、とんだ汗をかかされたが、見つかってよかった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/1326

コメント

タイトルを見て一瞬、電子ピアノの鍵盤(キー)が1本ポカッと紛失したのかと思いました。
車のキー見つかってよかったですね。

なるほど、ピアノのキーですか。
そんなことがあったら、それはそれで深刻な事態ですね。

コメントを投稿