« The Book of Extraordinary Chess Problems | メイン | ホロヴィッツを知らない音大生 »

新サーバ準備作業

昨夜、サーバが「カリッ、カリッ」というような不健康な異音をまた発していたのでいやな予感がしていたのだが、案の定、午前3時頃からまたおかしくなっていたようで、起きてからチェックしてみたらこのブログが見られなくなっていた。先週もやはり土曜日の午前3時に発作を起こしており、どうもこの時間帯が鬼門のようだ。長期で家を空けているときにこうなってはかなわないので、今日の午後は新しいマシンにサーバを立てる作業を開始する。だいぶ前にも一度やったことなのだが、そのときは途中で新年度が始まって忙しくなってしまい、作業半ばにして放置してしまうことになったのだった。すでにLinuxのOSもだいぶヴァージョンが上がってきているので、もう一度始めからやり直すことにする。ディストリビューションは最初CentOSを入れてみたが、ネットワークの設定からどうもうまくいかず、嫌気がさしてUbuntuに変更。こちらはだいたいうまくいった。各サービスの設定など基本的な作業はいくつかすませたが、ブログの設置などはまだこれから。何とか早いうちにめどをつけたい。

夕方から市街地に出かける。広島将棋センターに立ち寄り、Tさんと詰将棋解答選手権に関して少しばかり打ち合わせ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/1348

コメントを投稿