« お別れ会 | メイン | 中国選手権 »

今年も一夜漬け

明日はチェスの公式戦がある。日中は所用があったので、夜になってから一夜漬け。もう毎年のことだ。試験勉強と同じで、こんなことでは覚えては忘れ、覚えては忘れの繰り返しで何にも進歩がない。そういえば以前、進級がかかる大事な単位が落ちていたので何とかならないかと学生がやってきたとき、何で試験勉強しておかなかったのと尋ねたら、「いや、前日の夜にちゃんとやろうと思ったんすけど、過去問とか学校に忘れて帰っちって、んでやべって思ったんで、当日の朝早く来て、一生懸命やったんすけどぉ」とかいうから、いやその「前日の夜にちゃんとやろうと思ったんす」っていう冒頭がそもそもおかしいだろ、とつっこみを入れたことがあった。しかし、これでは自分だって全然人のことは言えないではないか。やっぱり先を見越して前々から準備する。これが何に臨むにも大事なことだ。

明日は対局開始が10時半とのことで、会場まで時間がかかることを考えると、当日の朝にやるという学生のやり方を真似するのは難しい。まあ負けるのは仕方ないとして、一手ばったりの情けない手をなるべく指さないということを目標にしたいと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monsieur.ddo.jp/cgi-bin/mt_3/mt-tb.cgi/1354

コメント

ganbate kudasai

Obrigado!

スペイン語に「Obligado」(3文字目が「r」でなく「l」)という似た単語がありますが、「Obrigado」は何語でしょうか?

ポルトガル語(のつもり)です。johashiさんはブラジルご出身の方なんです。

コメントを投稿