島根への小旅行2日目。朝風呂のあとに朝食をいただき、10時にチェックアウトする。旅館のすぐ横は海水浴場になっており、しばらくそこで足を浸したりブロックの上を歩いたりして楽しんだ。今日も快晴で、海も透明度が高く、青が映える景色だった。

11時過ぎまで海で遊んだあと、車で10分くらいのところにあるレストランへ。評判がよいようなのでランチに行ってみようということになっていた。人気の店だから行列ができているのではと心配したが、幸い混雑は全くしておらず、予定通りお昼をいただくことができた。
その後、また旅館の近くまで戻り、脇道から唐音水仙公園と唐音の蛇岩(じゃがん)を見に行ってみた。前日にこの周辺の地図を見ていて蛇岩とは何だろうと思っていたのだが、海水浴場からレストランへ行く途中で案内標識が出ているのを見つけ、食後に立ち寄ってみることにしていたのである。水仙は今はもちろん咲いていなかったが、蛇岩の方は奇怪な地形で不思議なところだった。マグマが固まったと思われるゴツゴツした茶褐色の岩に別の黒褐色の岩が帯状に横たわっており、確かに蛇腹のように見える。歩きにくいところで子どもがけがしないか少し心配だったが、何とか無傷で生還することができた。しかしここも海が美しかった。

2時半ごろに現場をあとにして帰路につく。無事4時ごろに自宅に帰り着いた。直前に決めたお泊まりだったが、出発時のアクシデントはあったものの、素晴らしい天気に恵まれたこともあり、旅行自体はなかなかうまくいったと思う。山陰は穴場スポットがまだまだ残されていそうだ。今後も開拓したい。