大型連休の終わり

上の子は近所の友だちと遊ぶ約束があると言って、お昼を食べるとすぐ出かけていった。下の子はゲームをして過ごし、親二人は庭の雑草を抜く作業をする。少し前に家の周りをぐるっと囲むようにムカデの毒餌剤を置いておいたのだが、そのうちの一つのそばでかなり大きなムカデが死んでいるのを発見。こんなのが室内に入ってきていたらパニックになるところだ。いろいろ試したムカデ対策が全くの無駄というわけではないらしいことが確認できた。

今日は通常の日曜日ではあったが、5連休を含むイレギュラーな期間が今日で完全に終わり、明日からはいつもの日々が始まる。実は2週間前に懇親会に行ったあたりから、体重が1キロほど増えた状態で高止まりしてしまっている。飲み会だの旅行だのが続いていたことが大きいと思うので、しばらくは節度のある食生活を心がけたい。