先日の旅行以降、ずっと晴天が続いている。気温もだいぶ高くなってきており、日中は暑さを感じることが増えてきた。そろそろ冬物はクリーニングに出してもよさそうだ。
昨日は夕方に床屋に行ってきた。月のはじめに行くはずが完全に忘れてしまっており、予約を取り直していたのだ。ちょうど日が沈むころで風が心地よく感じられたので、あえて車は出さず徒歩で行ってみた。歩いたところで10分ちょっとだから、運動にもならない程度である。夏本番になれば、これくらい歩いたら汗が止まらなくなっているだろう。
車を出さなかったのは、少しずつガソリンの節約の意識を持ち始めた方がよいかもということが頭にあったからでもある。原油が入ってこなくなって数ヶ月、いずれ大変なことになるかもしれないとは前々から感じていたが、ポテトチップスの袋が白黒になるという聞いたこともないニュースを目にして、いよいよ始まったかと思わずにはいられない。この夏は、2020年のように普段の生活が一変する事態もあり得る。一個人ではどうしようもないが、何か起きてもおかしくないという心構えは持っていた方がよさそうだ。